まくらにノート

雑記ブログ(MENU メンテナンス中です。いちばん下にカテゴリあり)

「最新版 ヨガが丸ごとわかる本」がしっくりきてる

「最新版 ヨガが丸ごとわかる本」がしっくりきてる

「最新版 ヨガが丸ごとわかる本」がしっくりきてる

こんにちは、人生で4冊めのヨガ本よんでるノートです。
これ。

最新版 ヨガが丸ごとわかる本

☆いままで読んだ3冊の記事
おっさんずヨガを読むおばさん - まくらにノート

うごけた

おとといの午前、どーにも気持ちがつかれて座椅子にすわって1点みつめてうごけなくなって。

f:id:m2note:20210717093126p:plain

ひさしぶりでしたよ悩んじゃったというか、心配事もあり、あっちはあー言ってる、こっちはこう、わたしはあー言った…モヤモヤグルグル、わたしはどうあればいいんだろう…動くとしたらどう? わかんないなーって。。。

数日まえから瞑想したいなー、宇宙とつながりたいなー、活元運動でもいいなー、と感じてたからとりあえず座椅子からうごけるようになったんで座ってみた。あ、宇宙とはつねにつながっているんだけどね。
瞑想じゃなくて助けてくださいという祈りでもあったんだけども。
11ページの「はじめのマントラ」を言ってみた。
神様に声にだしてお願いしてみたり。(ここだけのハナシ、泣いてましたよ)
ひとりでやってるんじゃない、いろんなものに助けられてきっといい選択ができると信じて。

するとなんということでしょう。
呼吸が大きくなって深くなって、ただ座ってるとスッキリしてきて、そのあと体も心もスッキリ軽くなって過ごせた。 ちょっとアクションおこすこともできた。出すことってたいせつなんですね。
翌日、朝からエンジェルナンバーめっちゃ見ました。

f:id:m2note:20210717194521j:plain

手帳にメモ

知りたい

瞑想のくわしいやり方知りたいな。あの本にのってたな。
ひさしぶりに時間とれたんで読んでみた。
いままで感じてきたいろんなことがギュッとなってて

ああ そうだったんだ
つながってる
なんかわかった
ヨギーとして生きたい
流れにあってる
いまのわたしが読むように出会った

そんな風に思ってます。

スピリチュアルカウンセラーやチャネラー、明るく楽しくスピリチュアルを発信してる方の動画をよく見るんですが、同じこといってる。
わたしはこーゆー考えかたしてるときが、おだやかで安らいでワクワクしていられる。

骨盤たてる

わたしすわると姿勢がよくなくなっちゃうんです…
おなかポッコリなのもこれが原因かな~と思ったり。

きょうはココをもう一度ちゃんと見たくて開いた。

ポーズができたのは、瞑想を行う際、骨盤を立てて座り続け、全身にプラーナを回すための体力と、姿勢を保つための筋力を育てるため。呼吸を整え、プラーナを取り込みやすくするためだ。パドマーサナ(蓮華座)を組んで、骨盤を立てて座るのだが、まずその姿勢が難しく、保つことはもっと難しいため、その前段階の体力作りのためなのだ。

2016年「最新版 ヨガが丸ごとわかる本 」
Yogini編集部◎編 枻(えい)出版社
140ページより引用

骨盤たてて座る動機づけになるね。意識しよう。
「瞑想」「チャクラ」「プラーナ」「本当の自分」のあたりも読みました。充実。

目次と中身

176ページのモデルさんの透きとおった表情に吸い込まれました。たたずまいがイイんですよね〜。憧れる。


たのしむぞ

はじめから読んでたけど、いまは気になるトコから読んでる。
ラインやメモしながら。ドコ読んだかわかるからよき。
夏休み、スキマ時間のたのしみができました。

ではまた!