まくらにノート

雑記ブログ(MENU メンテナンス中です。いちばん下にカテゴリあり)

(1)撮影・いらない写真削除~わたしのはてなブログの書き方~

私のはてなブログの書き方 (1)撮影・いらない写真削除

私のはてなブログの書き方 (1)撮影・いらない写真削除

わたしのはてなブログの書き方を紹介します。
今回は(1)撮影・いらない写真削除 です。

ブログに載せたい写真を撮影する

記事を書く前に、写真を用意しておきます。

撮るタイミングは…

・商品なら届いたとき
・使ってるとき
・余裕があるとき

ひとつずつ説明します。

届いたとき

商品のくわしいレビューを書きたい場合は、開封前や梱包のようすを撮っておくのもいいですね。開封時のワクワクする気持ちや、大きさや質感などの印象をメモしておくのも役立ちます。

このとき紙に書くのもいいんですが、スマホではてなブログの下書きに入れておくのもラクです。

使ってるとき

「こう使ってます」という1枚は伝わりやすいです。

余裕があるとき

ブログをはじめた頃は、商品を買ってきてスグや、家に届いたらスグに開封して撮影していました。
しかし大きな物だったり、書く気マンマンで気合がはいっている物だと撮影に凝ってしまって時間がかかり疲れてしまいます。

なので時間がかかりそうな物は、あとから余裕のあるときに撮るようになりました。
わたしの場合は小物はそのときに、大物はあとで、という感じです。
ブログの他にする事もあるので、体力を温存するのも大事ですね。

構図を考えよう

なるべく余計なモノを入れないで構図を考えて撮りましょう。
あとでトリミングなどの加工がなければ、作業時間の短縮になります。
とはいえスマホでもカンタンにトリミングできるので、そんなに気にしなくて大丈夫です。

いらない写真を削除する

バッチリの1枚が撮れればいいのですが、そんなに撮影が上手ではないわたしは、何枚か撮ることも多いです。

わたしはアンドロイドのスマホで、写真はグーグルフォトに入ります。
似たような写真がたくさんあると、あとで画像加工するときやアップするときに
「どの写真だったっけ?」と混乱しがちです。

何枚が撮ったときは「この写真を使う」と決めて、使わない写真は削除しておくとあとで格段にラクです!

ーーーーーーーーーー
今回はココまでです。

次は(2)トリミング・NG部分を消す・文字入れ です。

チェックリストの記事へ戻る

わたしのはてなブログの書き方を18STEPにまとめた動画にしました。


www.youtube.com