まくらにノート

雑記ブログ(MENU メンテナンス中です。いちばん下にカテゴリあり)

手描きイラスト、バガス(サトウキビの搾りカス)が紙皿や紙コップやランチボックスの容器になるまで。

手描きイラスト、バガス(サトウキビの搾りカス)が紙皿や紙コップやランチボックスの容器になるまで。

バガスの手描きイラスト

イラスト素材【PIXTA】 に投稿をはじめました。
今回は SDGs 第2弾で「バガス」のイラストを描きました。
ナチュラルな雰囲気がだせるように線は手描きにトライしました!

きっかけ

前回のアップサイクル 脱プラスチックを調べていたら「バガス」に出会いました。

バガスとは…
サトウキビの茎や葉、搾汁後に出る搾りカスなど大量にでる廃棄物で、再利用することで容器にもなります。再利用に使う時のエネルギーも少なく、脱プラスチック、CO2排出の削減、木を使わないので森林保護にもつながります。燃やした場合のCO2も少なく土にも還ります。

これからもっと広がっていってほしいと思いました☆

サトウキビから容器になるまで A

イラストは使いやすい素材であることを心がけています。
こちらは四角で切り取りやすい配置にしました。

サトウキビから容器になるまで B

16:9 のサイズです。

90536441

(c)スズナルヨ - イラスト素材 PIXTA -

さとうきび

パーツごとにも投稿してみました。

バガス

 

パルプ

バガスの容器

黒糖

白砂糖

ソルトでもある…タグには「塩」も入れておきました。

感想

変化の早い時代と感じます。環境についても地球人ひとりひとりが意識すればいい変化も早くおこると思いませんか? 意識のチカラをパワフルに感じるこの頃です。
ではまた!

発見。
手描きの線はていねいに描くといいみたいです♪

それではここで1曲どうぞ。

新宝島

新宝島

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes