「2001年宇宙の旅」と続編「2010」の好きなシーンBEST3と感想

f:id:m2note:20220215155713p:plain

SF映画なんて見たことないのに、なぜか惹かれて2001年宇宙の旅をみました。
CGもない1968年だったという事にびっくり! その視点ですごさを見ようとしただけなのに、続編「2010」も見て数日たっても興奮ぎみ。
どうしても浮かんでくるシーンをBEST3にして、感想も書いて落ちつこうと思います!

3日にわけて観た

とくに期待もなく、なんとなく見はじめたら2時間29分の映画。

長いよね

3日に分けてみました。

1日目、クラシックにのせて宇宙を行く船や衛星など優雅なシーンが多くて
「洗濯物たたみながら見るのにちょうどいいわ」
などと言ってました、ゴメンナサイ。(字幕はちゃんと読んだよ)

美しき青きドナウ(『2001年宇宙の旅』より)

美しき青きドナウ(『2001年宇宙の旅』より)

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

2日目、残り30分でまた明日、と止めました。その夕方、ニュースを知りました。「2001年宇宙の旅」「未知との遭遇」の巨匠ダグラス・トランブル氏死去 : 映画ニュース - 映画.com
なぜか惹かれたのは、何かが教えてくれたんだと思いました。SF興味なくても見といてねっ と。

3日目、世界が変わったような気持ち。頭からお猿が離れない。ツァラトゥストラはかく語りきが脳かハートか鳴りっぱなし。名作と言われるのはそれなりの何かがあるものなんだな、これからは名作を見ていこう、と思うようになりました。

好きなシーンBEST3

2001年宇宙の旅

出だしも途中の休憩も斬新。長いけどゼンブ必要なんだよなぁ……天才。


字幕版 アマゾンプライムで無料

3位 スターゲート

具体的なイメージが湧いたことなかったスターゲート。スター、ゲート。星の門か。驚きと納得と見てしまったという目覚め感。こういうトコを通って生まれてきたのがスターチルドレンなのだ、というイメージが初めてできた。

2位 ポッドのボーマン

訓練した宇宙飛行士はこんなにも冷静でいられるのか…! すこしも乱れずパニックにならない。このポテンシャル、だからこそ、のちにああなるんだ。

1位 骨とおサルさん

わぉ……くぎづけとはこのコト……。息を飲んで見届けずにはいられなかった、
人類が、はじめて……ぅうぉお~~ーーー!
こんなにフルえるのは私の根底にも同じものが刻まれてるから。

BGMとしての本家はコレだったのか! 夜、バラエティ番組でツァラトゥストラはかく語りきがかかってた。 これからもよく聞くだろうけど、その度に本家がよみがえっちゃうわ。

ツァラトゥストラはかく語りき(『2001年宇宙の旅』より)

ツァラトゥストラはかく語りき(『2001年宇宙の旅』より)

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

見おわって…

HALコワイョ…

うっかり宇宙ホラーを見てしまったショックも受けつつ、スターチャイルドに希望もあり、続編あるのを知ってもう止まらない。2010をレンタルぽち。

2010

危機の人々は何を選ぶのか。

字幕版 アマゾンへ

3位 フロイドに近づく人

人として寄り添うふたり。国とか性別は越えた。誰かといたいとき。

2位 HALのテストするチャンドラ博士

赤く光る部屋で、ひとつひとつたしかめる。さいごの表情! 俳優さんてこんな表情ができるのかと感動。HALとの信頼関係。

どのシーンもチャンドラ博士のHALへの愛が光る。HALの愛、底力。

1位 宇宙ヘルメットとって呼吸

ふれあう宇宙服の腕
見つめあう
酸素はあるか
圧や
温度
異常はないか

素晴らしい。
わたしもいつもしてる1回1回の「呼吸」が、いかに奇跡なのかという。
このシーンはしばらく瞑想のとき浮かんでくるだろう。

ドデカい友情。
笑顔の力、言葉をわかりあうこと、助け合うこと。

見おわって…

わたしも平和のうちに生きますと誓いました。エウロパにも行きません。

2001 神話の創造

神話だねホント。映画も映画つくったことも。これはメイキング。

アマゾンへ
字幕が微妙ですが、わたしはとっても面白くみました、製作ウラ側をみれるんですから。宙でまわるペン、ランニングシーンなど、どう撮ったの? がわかります。
監督はあまり出てこないけどまわりの人の話をきける。天才マジック!

感想はこれにつきる

まだ脳内で鳴っている。
ジャーン、ジャーン、ジャーン、チャチャーーン、タララー、ラー、ラーーーン。バスドラ?も響く。デンドンデンドンデンドンデン…

こんなにドはまりしたのは久しぶり。
さらに続編を小説で読めるらしい。
初・SF小説、読みたい! 
だって先にレビュー見ちゃうじゃないですか…
ああなるらしいし、ああなるらしいですよ…先が知りたいっ。文庫をバッグに入れときたいっ。


ではまた!