まくらにノート

雑記ブログ(MENU メンテナンス中です。いちばん下にカテゴリあり)

アイラブ iwaki のパックぼうるなので全サイズ揃ってしまった

アイラブ iwaki のパックぼうるなので全サイズ揃ってしまった

アイラブ iwaki のパックぼうるなので全サイズ揃ってしまった

おかずの保存に本気がでてきました(笑)
レンジ・冷凍・フタを外せばオーブンOKのガラス保存容器、iwakiパックぼうるを買いました。

iwakiパックぼうる 400mlと180ml

朝ごはん、いい感じ。

iwakiのパックぼうる400mlサイズや180mlサイズで朝ごはんが便利に用意できる

今まではいくつも小皿をだして、残ったら一皿にしてラップ。ラップをすぐに捨てるの気になってました…
パックぼうるならフタでOK☆

時短

届いたばかりのパックぼうるにワクワク。夜だけど「ちょっと作っちゃおう」と、レンジでとりそぼろを。♪

ひき肉とめんつゆをチン、フォークでくずして再度チン。5分で完了、朝の1品できました☆

かさねて保存

iwakiパックぼうる180mlサイズと400mlサイズを重ねて冷蔵庫に収納している

iwakiパックぼうる180mlと400ml

ごはんは400ml

届く前、ご飯にちょうどいいのが400mlか180mlかわかりませんでした。
うちで食べる量はだいたい一杯100g。180mlに100gだと満杯で、冷凍するときフタをして上下左右にフリフリしてスキマを作るのができないと判断。下の紙のオススメどおり、ご飯はやっぱり400mlですね。

iwakiパックぼうるの説明書 冷凍保存について

iwakiパックぼうるの説明書 冷凍保存について

iwakiパックぼうる180ml・400ml・800mlに入ってた紙

iwakiパックぼうる180ml・400ml・800mlに入ってた紙

買った数

800ml×4
400ml×4
180ml×4

あっという間に8コ使いました。
800mlは待機中。

iwakiパックぼうる800mlサイズが棚で出番を待っている

iwakiパックぼうる800ml

800mlでは冷やしサラダうどんとか食べたいですね♪
昼間つくっといて夕飯にとか、夜バタバタしたくない時によさそう♪

追加したい

400ml

ご飯や、おかずもろもろに。朝、トマト1個きって出すのにピッタリ!
タレづくりもイイかも。蓋してとっておけるし♡

180ml

ご飯のおともを充実させたいですね~
明太子や塩辛、こんぶの佃煮…ご飯がすすんじゃう!(嬉)
(後日の写真↓筋子・明太子・コンブ♡)

丸型のよさ

丸いのはクルッと洗いやすいし、ガラスは何を入れた後もよく落ちる♪
ひんぱんに使って常に水切りカゴにある状態なので、調理ボウルとしても使ってます。まぜやすいです♪

1300mlもあるんですよね~。どんなサイズ感なんだろう。スイカとか入れたいかも。

追記 800mlを買った

ブロッコリーをチンしたのと、さしみコンニャク。

iwakiパックぼうる800mlサイズ

iwakiパックぼうる800mlサイズ

多めにゆでて残ったそうめんを個別に保存して、明日も食べる☆

1300mlも買った

どうしたって揃えたくなる便利さです♪
1300ml☆

iwaki パックぼうる全サイズ 左上が1300ml

左上が1300mlサイズ

iwaki パックぼうる1300mlサイズでココアケーキ

iwaki パックぼうる1300mlサイズでココアケーキ

器ひとつで完結させました。
バターを溶かし、材料まぜてオーブン。

オーブン使えるのもホントにいいです。よく800mlでドリア焼きます。

あとブロッコリー1株は大きさによって、800ml だと少々はみ出すことも。
1300mlならブロッコリーが特大サイズでなければゆったりかと思われます♪

ハンバーグ

ホットプレートで多めに作ったのを弁当箱とパックぼうるに保存します。

今日もよく重なっていい眺め。ラップも買わなくなりました。買ってよかったです。

……と、またいい景色だったのでパシャリ。

ではまた!