まくらにノート

雑記ブログ(MENU メンテナンス中です。いちばん下にカテゴリあり)

祝・ブログ100記事! 変化はラクに楽しく書けるようになったこと。

ブログ100記事 変化は

ブログ100記事 変化はラクに楽しく書けるようになったこと

こんにちは、スズナルヨです。はてなブログはじめて3年たちました。
これが100 記事め。つづきました♪f:id:m2note:20220408151800j:image
早い人は3ヶ月で100記事いくみたい。わたしもようやくスタートラインに立てました。ここからですね。
こんなマイペースな人もいるって思ってくれたら嬉しいです。

ブログはじめた2つのきっかけ

その1

2018年9月、家で収入になることができたらいいな、とこの本を買いました。

読んでるうちにできそうな気がしてきました。当時の気力・体力から「これしかできない、これならできる」と思いました。大事なのは継続なのね、ふむふむ。
私は、はてなブログを選びました。
初心者でも簡単!はてなブログPro

その2

昔から言葉で表現できる人になりたいと思ってます。なにかは分からないけど、ブログかいてれば文章の練習にもなるだろうなと。

2019年1月、パソコンを買ってブログをはじめました。今も相棒です♪

更新ペースは?

計算したら、11日で1記事アップしたことになります。
振り返るとそんなもんです。2日連続アップもほぼないし、4ヵ月書かなかったことも。

毎日更新? とてもとても。書くよりアタリメ食べてたね。

モノは考えよう、30年じゃなくてよかったです。

f:id:m2note:20220408132709p:plain

収益

ふれておきましょう。

いまアフィリエイトの収益は月に1000円弱。この作業量にしてはいい方だと思います。そう思ってつづけます(笑)

100記事かいて変化は

・ブログは100記事かいてから
・まず100記事かけ
・100記事からがスタート

やっぱりつくづくそうなんだなと思いました。
なぜなら、今たしかに

力を抜きつつ、楽しんで、思ったとおりに書けるようになったから。

98記事めを書くときに「わかった」気がしました。

あんなに書けなかったのに

ブログって、はじめは書けないですよね。
いっぱい調べました。

f:id:m2note:20220408140258p:plain

記事もかきました。
ブログ時間かかる - まくらにノート

必須はチェックリスト

ずっとそばに置いてたのが、スムーズに記事を書くためのチェックリスト。
常に改善しながら今こんな感じ。



さっきの98記事めなんですけど、まとめてます♪
はてなブログ用、記事書き方チェックリスト、SEOも…イケてる! - まくらにノート

鍛えられた文章力

ブログで文章力がついたのでは? と思ってます。思ったように書けるようになりました。いまは頭の中である程度の構成もできちゃいます。


言葉をえらんだり、読める文を書くこと。
それなりに映えるブログの形にすることも。

 

知らず知らず身につくってウレシイ驚き!
思い出しましたね~ふたつの映画を。ある日… で、できてる! みたいな(笑)

 

短い言葉で笑えるネタを書く活動もしてます(笑) これはですね、欽ちゃんのyoutubeにチャットすると読んでくれるんです☆ 

いらない言葉を削るトコが活かされてる気がします♪

チャットで投稿 - まくらにノート

 

おめでとう、じぶん。

100記事はかくぞと思ってました♪
ここからも楽しくつづけられそうです。

あれ…コレは…自分にごほうび案件なのでは? 何にしようかな~

シェア

これからも

・お役に立ちそうなこと
・書きたいだけのこと

などなどのんびりとシェアしていきたいと思います。

100記事かくとこんな感じと伝わったら嬉しいです。

わたしのはてなブログの書き方を動画にしました。
ではまた!


www.youtube.com

www.makuno.work